今回はクレディセゾンのクレジットカードを利用している方に一番関連する備忘録ですが、他クレジットカード会社でも同様の手続きはあるでしょうから、一般的なお話として読んでも参考になるかも。
ある日突然テキストメッセージ
ある日突然iPhoneのMessagesにメッセージが届いた。
クレディセゾンです。クレジットカードのご利用内容に関する確認がございます。06-7709-8190迄ご連絡ください。受付時間:10時~17時
と言うシンプルなメッセージ。
取り敢えずの反応-放置
そのメッセージを見た瞬間は、手が離せない時だったので、スパムかな?としばらく放置してしまった。
番号を調べた
夜に思い出したのでメッセージを見直した。
スパムメールの場合はメアドがおかしいのでそれを見れば分かる。
今回は電話番号が出ているので、その番号を調べてみた。
送信元の番号はクレディセゾンのSMS(ショートメッセージサービス)の配信についてにおいて
その他のキャリア
への配信の場合表示される番号に出ている。
連絡する様に記載のある電話番号を電話帳ナビで確認した所、確かにこれもクレディセゾンで、しかもここの書き込みを見る限り不正利用についての連絡が来ている様だ。
そうと分かればすぐ電話
びっくりしたものの、気づいた時は営業時間を過ぎていたので、翌日改めて記載の番号に電話をした。
こちらから連絡をした顧客に、改めてクレディセゾンから折り返しで掛けてくると言う手順の様だ。
ジリジリしながら待つ。
待っている間に買うものがあったので、今回問い合わせを受けているカードで買い物をしようとした所、どうもカードが止められている様だ。
不正利用が疑われる取引があったらそりゃ止めるわな。納得。
電話をして分かった事
担当者から電話が掛かってきた。
「海外からの50万円、10万円を超える利用が幾つかあるが覚えがあるか?」
との問い合わせ。
やはり不正利用が疑われる取引があった様だ。
1万円前後のものはある筈だが、10万円を超えるような利用は記憶にないので、その旨を伝える。
対応
この不正利用されたカード番号はこのまま廃棄とするのでカードも破棄する様に、との指示。
代わりのカードは後日発行されるので、その新しいカードで登録している支払いを変更する様指示を受けた。
感謝、感謝
改めてカードの履歴を見ても、他に特におかしな支払いは見当たらない。
よくも不正な利用を見つけてくれたと感謝しかない。
金額で判断しているのだろうか?
確かに海外からの買い物で数十万円を超えるものはなかなか無さそうだけど。
back to normal(日常に戻る)
1週間程して新しいカードが届いたので、設定している支払いを適宜変更していった。
メインで利用していたカードだったので手間と言えば手間だが、これは仕方ない。
不正利用と聞いた時はかなり不安な思いをしたが、クレディセゾン担当者さんの対応が適切だったので無事終わった。感謝。
学んだ事
今の所、どこでカード番号が漏れたのかは不明だが、あの時メッセージを無視し続けていたら、口座から引かれた後のやり取りになっていたかも知れないと思うと恐ろしい限り。
今後もクレジットカードは切っても切れない関係だろう。
利用する際には、普段から履歴を確認し、何かあったらカード会社から連絡が来るかも知れない、と覚悟しつつ、連絡が来たら、その連絡元が確かにそのカード会社かどうか確認する癖を付けながらクレジットカードを利用していきたい。
コメント