HTMLとCSSで編集するにあたって参考にしているリンク集

このページの目的

Udacityでプログラミングの初歩についてのクラスをとった際便利に使ったサイトについて。
基本的にUdacityは基礎を教え、参考サイトを伝えたら後は自分で手を動かしてね、と言うスタンス。
ググれば分かる枝葉の技術の話というよりは、その疑問を解決するにはまずどこを調べるのが良いか、と言う先で役に立つ説明が多かった様に感じている。
その中で説明があったサイトから始まり、参考になるサイトへのリンク集。

MDN Web Docs

Web技術の総本山と言う理解。全てがあるだけに探しにくい可能性もある。
言語選択は左下で。日本語へのリンク
完全初心者の方はチュートリアルから初めると吉。

HTML reference

MDNホームページの中のHTML referenceへの直リンク。日本語リファレンスの直リンクはこちら

CSS reference

MDNホームページの中のCSS referenceへの直リンク。日本語リファレンスはこちら
CSSで悩んだらMDNに戻ろう。悩んでいるcodeを入力してみると何かしら出て来る。
とりあえず英語で読んでみて、出てきた内容が分かり辛かったら日本語に。

Color picker

色の情報が集まっているページ。
W3Schools自体、海外のプログラミング講座のサイトです。
情報はしっかりしている様に感じます。

CSS Validator

ページのCSSの構成がちゃんとしているかチェックしてくれるサイト。
このThe World Wide Web Consortium (W3C)もWebについての有益な情報情報に溢れています。
一から完全自作をしたい場合、定期的にこちらでチェックしながら作るのが良い様に思います。

CSS tricks

CSSについて色々参考になる情報があります。英語のみのサイトです。
Fontのsub-propertyについての記事

Google font API

Googleが提供している共用フォントのページ。
一般的に使用したフォントがそのブラウザにインストールされていないと表示されず、改めてインストールする必要があるが、このフォントを使用する分にはネットに繋がって居る限り文字化けすることはない。
結構充実しています。Google fontのリスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 5 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください