Vagrant sshでエラーがでた際の対応(根本的には未解決)

Trouble Shooting

ある日突然仮想環境に入れなくなった

いつもの様に、vagrantフォルダからターミナルでvagrant upと打ち込んで立ち上げた後、vagrant sshと打ち込んでも、下記エラーが出てそれ以上進めない。

ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer

この時取った対応

  • Ctr+Dでvagrant upした所から出てもう一度vagrant up。
  • Ctr+Dで同様に出た後、ターミナルを閉じてから、もう一度フォルダに行くところからやり直し。
  • Ctr+Dで出た後、同様にターミナルを閉じ、Macを再立ち上げしてからやり直し。

全て効果なし。相変わらずvagarnt sshで同じエラーが出る。

あるはずなのに入れない

そこに世界が確かに在るのが分かっているのに入れないと言う焦燥感。

気分は

「そこに絶対あるんだよ!僕は知ってるんだ!」

と叫ぶ物語の主人公そのもの。

そら自分で作ったので、あれが夢じゃなければ目の前のノートブックの中のどこかにあるはずなのだが、進められないのはとにかく困る。

先生出番です

と言う事でいつも頼りになる我らがグーグル先生にエラーメッセージを打ち込んで聞いてみる。

すると、言語関わらず悩んでいる人が多い様だ。 その中で目を引いた回答。

I had the same issue. The following commands worked for me.
vagrant halt
vagrant up
vagrant ssh

早速実行-解決

見たらすぐに試そう、と言う事で早速やってみた。
まずはvagrant halt

$ vagrant halt
==> default: Attempting graceful shutdown of VM...
    default: Guest communication could not be established! This is usually because
    default: SSH is not running, the authentication information was changed,
    default: or some other networking issue. Vagrant will force halt, if
    default: capable.
==> default: Forcing shutdown of VM...

その上で、改めてvagrant upの後、vagrant sshを打ち込んだ所、無事に立ち上げ、入る事ができました。

お陰様でなんとか解決。

Ctr + Dはしっかりとした終了ではないので、この様な問題があった場合には一回ちゃんとvagrant haltで出てから入り直し、と言う事なのかもしれない。
詳細は未だ不明。分かったら更新します。

いつも情報共有ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました